ブログ

2017.01.19更新

 「相続放棄のできる期間ってどのくらいですか?」と質問すると、「相続開始後3カ月以内!」という回答がたまにあります。

それって一部正しいですが、正確ではありませんよね。

 例えば父親が死亡し、子供がそれを看取った場合は、原則として正しいですね。(例外もあるので)

 では幼少期に養子に出され、実父が死亡した場合は?この場合、実父の死亡の時から3カ月経過すると相続放棄できないのですか?

民法の条文では、「自己のため相続の開始があったことを知った時から3カ月以内に、・・・」とあるのでそんなことはありませんよね。

 この例では、実父が死亡した日から3年経過して、実父の債権者から通知を受けて初めて実父が死亡したことを知ったのであれば、その通知を受けた日から3カ月以内ということになります。実際そのような記載をして相続放棄は、認められています。

 では兄が死亡して、兄に子供はいるもののその子供たちは債務超過のため相続放棄をしました。両親は兄が死ぬ前に他界しています。

 その場合、兄の子たち全員が相続放棄をしたことを知った時から3カ月以内ということになります。それでも口頭で子供たちが「相続放棄をした」と言っても実際に裁判所に相続放棄の受理申述をしたかわからないですよね。仮に一人でも相続放棄をしていない相続人がいるのであれば、申立をしても先順位の相続人がいるからという理由で(相続人でないので)家庭裁判所は相続放棄の申立てを却下します。。

 なので単純に3カ月経過したから「放棄は無理」と決めつけず、専門家に相談してみるのも一考だと思います。

 

投稿者: NBC司法書士事務所

2016.09.27更新

こちらでブログの更新をしてまいります。よろしくお願いします。

投稿者: NBC司法書士事務所

2016.06.24更新

しばらく休日相談は行っておりませんでしたが、7月2日(土)午前10時から午後5時(受け付けは4時まで)当事務所で、無料「遺言・相続相談会」を行います。
この相談会は、予約制ですのでご希望の方は、電話又はメールでご予約していただきますようお願いいたします。相談者が不在の時は、外出したり逆に相談者がいる時に来所されてもできない場合がございますのでご了解願います。

投稿者: NBC司法書士事務所

2016.06.16更新

 現在資格者を中心に職員の募集をしております。今回は、船井総研やグループのNBCコンサルタンツ株式会社の力をかりました。
当初3カ月全く反応がなくどうなるかと思いましたが、ハローワークに募集を出す際船井総研さんと一緒に文案を作り、コンサルの市ヶ谷の会議室を借りることで、市ヶ谷での面接が可能になり応募者が過去最高に。そして採用面接は明日で終わります。
 もう今の時代、個人で司法書士業務を細々やっていく時代でなく、企業のように永続化させる時代に入ってきているとおもいます。とは言え自分にはまだそのノウハウがないことからコンサル会社の力を借り、資格者に対しては、単なるサラリーマン的な人ではなく、将来を担っていただける人をまだ資格を有していない方については、組織化していくのに自分にないノウハウを持っている人をさがしております。縁あって協力していただける方、残念ながら今回の方針に合わなかった方(今回のこちらが一定層に絞っていなければご協力いただきたい方含む)、これから面接を受け来ていただく方については、今回ご協力いただける方か、残念ながら今回のターゲットに合わないかわかりませんが、いろいろな方にお会いできたことにとても感謝しております。
 まだ自分が理想とする事務所には、ほど遠いですが、皆様方の力を借りながらもより良い事務所づくりをしていきたいと思います。
 今後ともNBC司法書士事務所をよろしくお願いいたします。

投稿者: NBC司法書士事務所

2016.04.19更新

いつも当事務所のホームページを見ていただいて有難うございます。
今年のゴールデンウィークは、休みの配置がよく平日が5月2日と6日のみです。
この期間仕事が中途半端になりかねないので、当事務所は4月29日から5月8日まで事務所を休みます。
なお5月2日と6日は、事前に予約のあった方のみ対応させていただきたいと思います。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
なお5月14日(土)は、午後1時30分より5時30分まで業務を行います。

投稿者: NBC司法書士事務所

2016.01.17更新

当事務所は、不定期ですが無料休日相談会を行っております。
本日は、平成28年として初めて実施いたしました。
実際にいらっしゃった方は、3組でした。
基本的に、休日相談の場合他の相談者と重複しないように予約制になっております。
普段は、事前に告知しての休日相談ですが今回は、平日いらっしゃれない方がおりやむなく日曜日に移し、他の方も平日難しいということでしたので、本日に誘導した経緯がありちょっと特殊でしたが、年初回の休日業務として充実した日になりました。

投稿者: NBC司法書士事務所

2015.12.08更新

少し早いですが、年末年始の営業時間帯のご案内をいたします。

12月25日(金)まで 通常営業
            25日をもって本年の新規案件の受託は、終了いたします。
12月26日、27日  休み(休日対応はいたしません。)
12月28日(月)   午前8時30分から午後12時まで
            午後から大掃除
12月29日から平成28年1月3日まで  休み(休日対応はいたしません。)
1月4日(月)から   通常営業

皆様方のご理解ご協力をお願いいたします。

投稿者: NBC司法書士事務所

2015.12.08更新

 当事務所のホームページを見ていただきありがとうございます。一時期法人化していましたが、個人事務所になったため新宿の事務所を閉鎖いたしました。但しNBCコンサルタンツ株式会社がありますので、市ヶ谷での対応をご希望の方については、予め田無の事務所に連絡いただければ、スケジュール調整して対応できる場合があります。

投稿者: NBC司法書士事務所

2015.04.06更新

 いつも当事務所をご利用いただいてありがとうございす。
さて、表題の4月11日から5月10日までのゴールデンウィーク期間中の祝日及び土日については、現在対応できる職員が不足している関係上、お休みさせていただくことをご了承願います。

投稿者: NBC司法書士事務所

2015.03.19更新

このホームページを見ていただきまありがとうございます。
3月の土日の業務ですが21日、22日、28日、29日は、他の業務(研修含む)及び私用のため対応できないことをご了承願います。

投稿者: NBC司法書士事務所

前へ 前へ