ブログ

2018.08.21更新

お客様より、会社役員の変更登記の依頼がありました。

取締役を一人退任させたいとのこと。

取締役の娘さんから要望があったそうです。

 

娘さんからの要望?と疑問を抱きつつよくよく話をきいてみると・・。

 

取締役に就任している方は、認知症により成年後見制度を利用してるそうで、

娘さんはその後見人に就任しているとのこと。

成年後見が開始したため、裁判所から指導があったようです。

そして今回登記をすることになったそうです。

 

成年後見制度を利用するということは、本人の判断能力が著しく減退していますので、

取締役という会社に対して高度な責任を負う職責は荷が重すぎますよね。

この点、会社法上でも、成年被後見人は取締役になれないと定められています。

成年後見が開始しますと、今回の取締役の退任もしかり、他にも財産管理の面でいろいろ制限がかかりますので注意が必要です。

 

投稿者: NBC司法書士事務所

2018.08.03更新

突然ですが、問題です。

 

今日は8月3日です。

さて何の日でしょう。

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 

 

 

コロンブスが初めて探検に出発した日

フランス7月革命が終わった日

パナマ運河が完成した日

などなど

 

世界的に有名な事象がたくさんありますが、いずれも不正解です。

 

答えは、

 

NBC司法書士事務所プレゼンツ、FM西東京ラジオ放映の日です!!!!!

先月より、毎月第1金曜日17時30分から生放送ですglitter2glitter

 

人生100年時代のリスクと相続をテーマに、豊富な知識、長年の経験に基づいた耳よりの情報をご提供します。

 

ぜひぜひ、ラジオを聴いてください。

 

もし、聞き逃してしまった方は、FM西東京のホームページで視聴できますので、そちらも宜しくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

投稿者: NBC司法書士事務所