ブログ

2018.07.12更新

自宅を建て替えたお客様の保存登記、抵当権設定登記のため、 お客様宅へ書類を預かりにいきました。

事前に金融機関から担保にとる不動産は自宅と敷地と聞いていまし た。


部屋にあげてもらい、挨拶後、 準備して頂いた書類を確認していきました。

抵当権の設定登記には、 対象となる不動産の権利書が必要になります。

冊子になっている権利書を、今回の対象物件の権利書であるか、 土地、建物と確認していきました。

建物は、 建て替えなのでこの冊子にあるものは建て替え前の家の権利書です ね。

ところが、金融機関から対象物件は新しい自宅と敷地のみと聞いていたのに、 まだ他にも物件があるではないですか。


お客様に事情をうかがったところ、近隣住民で所有している私道? 空地?のようなものだそうです。


通常金融機関は、 融資にかかる物件をすべて担保にいれるのですが、 金融機関でも把握しきれないことがあるのですね。

後日、金融機関へ知らせたところ、 やはり把握できていなかったとのことで、 担保の対象となりました。

 

今回に限らず、私道等は普段の生活でも意識することはありませんし、相続登記などでも漏れたりすることが、

たまにありますので、注意が必要ですね。

 

 

 

投稿者: NBC司法書士事務所

2018.07.02更新

東京では6月にすでに梅雨明け宣言がありましたね。note

夏本番がやってきて早速夏バテしそうです。。。

でも今週末から梅雨空復活の予報です。rain

個人的には毎年不思議に思います。梅雨明けたはずなのに梅雨より梅雨空tears

 

そんな今日この頃ですが、天気に負けず今月も無料相談会を開催します!

 

お盆に家族で相続についてお話しなさるご家庭もあるかと思います。glitter

お盆前に、相続、遺言につてい専門家に相談をしてみませんか?

ご希望の方は次の日時で開催しますので、奮ってご参加ください!

 

遺言・相続無料相談会

開催日時 平成30年7月14日 午前10時から午後2時まで

     ※最終受付時間 午後1時

相談時間 一組1時間

場  所 NBC司法書士事務所

電話番号 0120-82-4301

メール  shiho.tyoshida@dream.com

 

※無料相談会にお越しいただく際には、事前のご予約が必要になります。

※無料相談会参加をご希望の場合は、電話かメールにて、事前にご連絡ください。

※事前の予約がない場合には、ご予約のあるお客様が優先となり、対応できない場合もございますので、ご了承ください。

投稿者: NBC司法書士事務所